[電話受付]8:00~17:00[定休日]日曜日メール・LINEは24時間受付中!

blog

雨漏りを止めるには隙間を埋めれば解決?

  • 屋根修理

こんにちは。
高知市の屋根修理専門店 村山瓦です。

よく「屋根から雨漏りがしている」というご相談を多くいただきます。
「瓦の隙間をふさげば雨漏りは止むんでしょ?」といったご質問もいただきますが、そうではありません。
雨漏りしているからといってその瓦の隙間を塞いだとしても、中々雨漏りは止まらないのが現実です。

その理由は、瓦は隙間から入った雨水を瓦の裏側を通して表の重なり部分から排水するという機能を持っているからなのです。

そして瓦屋根の最大の利点でもある通気性(乾燥)を持たせ屋根を維持することで、他の屋根材と比較すると屋根の寿命を延ばすことが可能となります。
(メンテナンスフリーとまではいきませんが、メンテナスの期間が他の屋根材よりも長いことが特徴として上げられます)

ほかの屋根材は「屋根をふさいで雨水を入れない」特徴があるので、耐久性も瓦に比べると弱いことがあります。
「瓦は雨を逃がす屋根材」です。
それらの理由から、瓦の隙間を塞ぐだけでは瓦屋根の雨漏りを防ぐことが難しい、と言えるのです。

屋根瓦からの雨漏りにお困りの方はベストなご提案を行う村山瓦へ

代表挨拶ここまで村山瓦のブログ記事をお読みいただきありがとうございます。

今回は、雨漏りを解決するには瓦の隙間を埋めるだけでは不十分といったお話をさせていただきました。

屋根瓦は雨水や風といった外的環境の影響を一番受けやすい部分です。
村山瓦は、応急処置ではなく、根本的に解決をするご提案もしっかりとさせて頂きますので、このブログを見た機会に検討されてみてはいかがでしょうか。

当社は瓦の知識が豊富な代表のわたくし村山が、お家それぞれの状況に応じた必要な修理、リフォームをご提案させていただいております。
屋根に関して少しでも気になるような箇所があれば、このタイミングでの瓦屋根点検をお勧めいたします。
早期の屋根点検で、大切なお家の屋根を長持ちさせましょう。


今後もホームページを通じて情報発信していきますが「もっと詳しく知りたい」「わからないことを教えてほしい」という方は、どうぞ遠慮なく私たちにご連絡ください。

代表取締役 村山 大典