[電話受付]8:00~17:00[定休日]日曜日メール・LINEは24時間受付中!

blog

悪質な訪問販売業者から身を守る方法について

  • 屋根修理

こんにちは。
高知市の屋根修理専門店 村山瓦です。

最近、高知県内でも悪質な訪問販売業者による屋根修理やリフォームに関するトラブルが増加しております。
こちらの記事では、皆様が悪質な訪問販売業者に騙され不要なリフォーム工事に巻き込まれることがないよう、注意点や身を守るポイントなどについてご紹介いたします。

悪質な訪問販売業者の手口

「近くで屋根工事をしていて、お宅の屋根が傷んでいるのを発見しまして。よかったら無料で診断するので屋根に上がらせてもらえますか?」

そういった手口で、最初は親切なふりをして、いきなり屋根修理業者が訪問してくるケースが高知県内でも増えているようです。

ですが、そのようなことがあっても決して屋根に上げてはいけません。
なかには、屋根に上がったあと棟や屋根材をわざと壊して写真を撮るような悪徳業者もいるようです。

屋根の状況は普通に暮らしていればよく分からないものです。
それをいいことに、自分で屋根を壊してリフォームや修理が必要と主張し、即座に契約を迫る手法が多いのです。
また、不安を煽るような高圧的なセールストークや、適切な説明を怠り、契約書に署名を急がせるなど、様々な手段を使って不要な屋根修理を契約させるといった方法をとってきます。

悪質な訪問販売業者から身を守るためのポイント

いきなりそのような事態に陥った際は、落ち着いて下記のポイントを確認しましょう。

①急な契約は避ける

契約をしてしまうと、クーリングオフをさせないためすぐに工事着工をさせて「もう工事が始まったからクーリングオフはできない」と押し切ってくる業者もいます。
しっかりとした修理業者は、契約前に十分な説明と詳細な見積もりを提出してきますので、契約を急かすような業者は要注意です。

②知人や違う会社にも相談をしてみる

急に営業をかけられ一人で抱え込んでしまうと、正常な判断ができないまま不要な契約をしてしまうケースがありますので、落ち着いて知人などに相談して第三者の話を参考にしてみることをお勧めします。
また地域の安心できるような会社にも相談をしてみることもよいでしょう。本当にその工事が適切か、見積もり内容は適正か確認をすることができます。

③身分や口コミ、評判を確認する

名刺などをもらいしっかりと身分を確認しましょう。
会社名で検索をするとインターネット上で口コミなども確認をすることができますので、業者の評判を確認することも有効です。

④契約前に十分な説明を求める

修理の必要性や具体的な作業内容について、できるだけ詳細に説明を求めるようにしましょう。
また、契約内容もしっかりと確認し、少しでも不明点や怪しい点があれば納得いくまで質問をするようにしましょう。

訪問販売業者に屋根修理の契約を迫られたら、全日本瓦工事連盟加盟の村山瓦へ

ここまで村山瓦のブログ記事をお読みいただきありがとうございます。

今回は、悪質な屋根修理の訪問販売業者から身を守るポイントについてご説明をさせていただきました。

地元で信頼を築いてきた村山瓦では、お客様の安心・安全を最優先に考え、悪質な訪問販売業者によるトラブルから守るための情報提供やご相談に乗っております。
訪問販売業者に屋根の修理が必要と迫られているなど、少しでも怪しいと思われた方は、お気軽にご相談くださいませ。

今後もホームページを通じて情報発信していきますが「もっと詳しく知りたい」「わからないことを教えてほしい」という方は、どうぞ遠慮なく私たちにご連絡ください。

代表取締役 村山 大典