ご挨拶
- その他
高知で数ある業者の中から、私たちのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
地元高知密着で65年、先代から瓦づくりの心を受け継ぎながら、現在では一般住宅、公共施設、店舗など、さまざまな建築物の屋根工事専門会社として、地元の屋根を守るお手伝いをさせていただいております。
私は、高知市に生まれ育ち、子供の頃から地元で屋根工事業を営んでいた父の手伝いをしていました。大学卒業後は、京都の瓦屋さんに弟子入りをしました。
親方や兄弟子たちは、仕事に関してとにかく厳しく、技術だけでなく職人としての心構えを徹底的に叩き込まれる毎日でした。
「プロなら、できんと言うな」「職人仕事は準備が8割。しっかり準備して、臨まんとダメや。」
人間はどこかで自分に壁を作ってしまうものですが、そうした厳しい教えのおかげで、常に自分の限界に挑戦し続ける毎日でした。逃げ出したくなることも、一度や二度ではありませんが、職人としての意地とプライドが、それをさせませんでした。
今にして思えば、一番仕事に厳しかった兄弟子の教えが、一番ためになりました。
気づけば、職人の道を志してから15年以上が経ち、まさに屋根一筋の人生だったと思います。
最近では、これまでに培ってきた屋根工事に関する総合的な専門知識、仕事への態度、技術力を評価していただいて、直接お客様からお仕事の依頼をいただける機会が増えてきました。
地元のお客様から、自分のした仕事に対して「ありがとう」と言っていただける。こんなに嬉しいことはありません。
ここまで私たちが商売を続けて来られたのは、応援してくださった地元の皆様のご愛顧のお陰です。本当にありがとうござます。今後は地元の皆様へ恩返しさせていただくべく、今まで以上に真面目な屋根工事で、皆様の大切なお家を守り、地元高知の街並みを守っていきたいと思っております。
小さな会社ですので、現場の混み具合によってはお待ちいただく事もあるかもしれません。
口も決して達者ではないですが、これまでもこれからも、地元に根を張って誠心誠意で対応させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
屋根まわりのお悩みがおありでしたら、お電話でもメールでも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。