[電話受付]8:00~17:00[定休日]日曜日メール・LINEは24時間受付中!

施工事例

香南市 K様邸 谷板交換による雨漏り修理事例

劣化の起きていた谷を部分補修で雨漏り解消
劣化の起きていた谷を部分補修で雨漏り解消

劣化の起きていた谷を部分補修で雨漏り解消

経年劣化で穴が開いていた谷部分をステンレス製の谷板へ交換することで安価に雨漏りのお悩みを解決しました。

OVERVIEW

工事の概要

住所 高知県香南市
施工箇所 屋根の谷部分
施工内容 ステンレス製の谷板へ部分交換
工期 2日間
築年数 約35年
使用商材・建材 日本瓦
CUSTOMER REQUEST

お客様からのご要望

屋根の谷部分から漏水がしているようです。
なるべく費用をかけずに雨漏りを解消したいので見ていただけますか?

PROPOSAL

村山瓦からのご提案

ご依頼をいただき屋根の状況を調査してみたところ、銅製の谷板金に雨水がピンポイントで銅板にあたっていたようで、経年劣化により穴が開いておりました。

雨漏り箇所の確認のため開いている穴部分に防水テープを貼ってみたところ雨漏りがなくなりましたので、雨漏り箇所を突き止めたうえで、ステンレス製の谷板へ交換させていただくご提案をいたしました。

BEFORE

施工前

着工前の谷劣化部分

着工前の谷劣化部分

全体的な谷部の劣化

全体的な谷部の劣化

応急処置(白い部分)

応急処置(白い部分)

こちらがK様邸の施工前お写真です。
築35年以上になる屋根の谷部は雨水が長年谷の銅板にあたり続けたことで穴を開けていたようでした。
テープで雨漏り箇所を応急処理で塞ぎ雨漏り箇所を特定したうえで谷板の部分補修を行っていきます。

UNDER CONSTRUCTION

施工中

既存谷部の撤去、谷板交換

既存谷部分の解体

既存谷部分の解体

谷板設置

谷板設置

谷板設置

谷板設置

棟復旧

棟復旧

足場を仮設し施工に移っていきます。
まずは既存棟と劣化の激しかった谷部を解体していきます。
撤去後はステンレス製の谷板へと交換を行い、一度撤去した棟を復旧して施工が完了となります。

AFTER

施工後

こちらがK様邸の屋根施工後のお写真です。
長年の雨で劣化が起こり穴が開き、雨漏りを引き起こしていた谷部は、丈夫で腐食のしにくいステンレス製の谷板へと交換をすることで雨漏りのお悩みも解決されました。

K様、この度は村山瓦へご依頼をいただき、誠にありがとうございました。